■概要

出勤予定を修正したい場合、以下のような対応が必要となります。
変更作業が可能なのは承認権限をお持ちの方か人事権限者です。

  1. [出勤予定の作成]画面から手動で修正する
  2. [出勤予定の作成]画面からファイルアップロードで修正する


出勤予定修正の対象人数・対象日が少ない場合は、手動での修正、
出勤予定修正の対象人数・対象日が多い場合は、ファイルアップロードでの修正を推奨いたします。




■操作詳細



A.[出勤予定の作成]画面から手動で修正する


① システム利用権限で人事権限のある方、もしくは承認者の方がログインし、[処理]タブ>就業管理>タイムカード>出勤予定の作成 を開いてください。

② [出勤予定の作成] 画面より、対象者をクリックしてください。

③ 出勤予定を作成したい期間を、「年月度 週」で選択してください。

④ 「開始時刻」「終了時刻」「所定勤務時間数」を入力し、画面最下部の「更新」ボタンを押してください。






【コラム】
[設定]タブ > [就業管理] > [タイムカードマスタ] > [出勤パターン] 画面にて
出勤パターンを登録している場合は、
[出勤予定の作成]画面にある「パターンの適用」で適用させることができます。

詳しい操作方法につきましては、下記の記事をご確認ください。
出勤予定の作成画面にある、パターンの適用とは





B.[出勤予定の作成]画面からファイルアップロードで修正する


① システム利用権限で人事権限のある方、もしくは承認者の方がログインし、[処理]タブ>就業管理>タイムカード>出勤予定の作成>ダウンロード を開いてください。


② [出勤予定のダウンロード] 画面にて、出力条件を設定し、「出力」ボタンを押してください。


出力対象: 「出勤予定」

対象期間: 修正したい期間が含まれるよう設定してください。

部署  : 修正したい社員が含まれるよう設定してください。

雇用形態: 修正したい社員を絞り込みたい場合、設定してください。

職種  : 修正したい社員を絞り込みたい場合、設定してください。




③ ダウンロードしたファイルを修正し、保存してください。


修正対象となる出勤予定のうち、G列「開始時刻(予定)」・H列「終了時刻(予定)」・I列「所定勤務時間数」を編集してください。(下図の赤枠部分)

※時刻は4桁の数値で入力してください。(例: 10:00 → 1000)

※予定削除の場合は入力されている時刻を削除してください。


なお、J列「コメント」(下図の青枠部分)につきましては、

後日確認ができるよう、「○月○日にアップロードにて修正」など記載していただくことを推奨いたします。


※アップロードの行数が多いと時間がかかるため、

修正対象者以外の行は削除いただくことを推奨いたします。




④ [処理]タブ>就業管理>タイムカード>出勤予定の作成>アップロード を開いてください。


⑤ [出勤予定のアップロード] 画面にて、手順③で修正したファイルをアップロードしてください。


※既に休暇が申請されている日は出勤予定の修正がエラーとなります。

一度申請を否認していただいてからの出勤予定修正をお願いいたします。






■関連FAQ

出勤予定はどのように自動作成されているのでしょうか?

[出勤予定の作成]画面の「自動更新」のチェックボックスは何ですか?