社員の所属を変更、または異動する場合は、[社員マスタ] 画面の 「主所属部署」 欄を操作します。


1)所属変更…過去も含めて、所属を変更する場合


2)異動…過去の部署のタイムカードはそのままで、新しい部署に所属させる場合


【 設定 】

「所属変更」 と 「異動」 とで、操作が異なります。



◉所属変更


過去のタイムカードも含めて、所属を変更する場合は、「部署」 プルダウンを変更して、[更新] ボタンを押します。




◉異動


過去の部署のタイムカードはそのままで、新しい部署に所属させる場合は、次の操作をします。


①[部署の異動] ボタンを押して、[所属部署の設定] 画面を表示します。

②[部署異動] ボタンを押して、異動先の部署と役職、所属開始日を入力します。

③[異動] ボタンを押して完了です。


◉退社


社員の退社時は、「退社日」「所属終了日」「ログイン可否」の項目を操作します。


【項目の説明】


1.

■退社日:退社日を登録します。

■退社予定日:退社するかどうかわからない先の予定などを入力したい場合に利用します。(これにより、挙動が変わることはありません)




2.

■所属終了日:入力した日付以降は、タイムカード入力や各種申請ができなくなります。「退社日より前または後に、入力をさせたい」といった場合に利用します。

■ログイン可否:ONにすると、ログイン自体ができなくなります。



【注意点】


削除または退社日の入力をすると、課金対象になりません。

削除した場合は、データが表示されなくなりますので、事前に退社者の[タイムカード]画面にてExcel・PDF等で、過去分をダウンロードする等を推奨しています。



3.退社日・退社予定日は検索条件として利用できます。


4.所属終了日 以降は、タイムカードの入力や申請ができなくなります。

  ログイン可否は、MINAGINE へのログインを制御できます。



【ダウンロード・アップロード】


1.社員情報は、Excelファイルでダウンロードでき、そのExcelファイルを変更して、アップロードすることで、社員情報の一括登録・一括更新ができます。

  [ダウンロード]画面より、社員マスタ情報をExcel形式でダウンロードできます。



2.[アップロード]画面より、ダウンロードしたExcelをアップロードして、一括更新することができます。



◉アップロード(部署異動の場合)


1.Excelファイルでの社員情報の一括アップロードは、「部署異動」についても対応できます。

  ただし、通常の登録・更新アップロードの際と、以下の点が異なりますので、注意してください。


  [部署異動]  にチェックを付け、[部署異動日] を入力しアップロードしてください。


2.エラーがないことを確認し、[更新] ボタンを押します。

  「警告」は無視して問題ありません。




3.更新後は、[社員マスタ] の [所属部署の設定] 画面にて部署異動結果を確認できます。