■概要

無線LAN接続の設定手順について、ご案内いたします。




■操作詳細



1.無線LAN子機の取り付け ※2024/2/1以降に注文いただいたお客様はこちらの手順は不要です。手順2からご対応いただきますようお願いいたします。

本体背面カバーを外すと内部にUSBポートがございますので

そちらに無線LAN子機の取り付けをお願いします。

詳細については本体に付属しております説明書のP11に記載しておりますのでご確認ください。

対応している無線LAN子機についてはこちらをご覧ください。




2.[無線LANモジュール節定]画面を開く


① ピットタッチと電源アダプタを接続して、ピットタッチ本体横のボタンを長押しして電源を付けます。



② [出勤][退勤]が表示されている画面へ移行したら再度本体横の電源ボタンを2秒以上押してください。



⑤ [機能選択]画面が表示されますので、「端末設定」を押してください。



④ [端末設定]画面が表示されましたら、「ネットワーク設定」を押してください。

         設定画面の初期パスワードは「0000」です。



⑤ [ネットワーク設定]画面が表示されましたら、「無線LANモジュール設定」を押してください。


⑥ [無線LANモジュール設定]画面が表示されたら「リストから選択」を押してください。




3.無線LANアクセスポイントを選択


① [無線LANモジュール 設定]画面の[リストから選択]を押してください。下記のような画面が表示されます。


無線LANアクセスポイントが検出され、リストが表示されます。
検出されたアクセスポイントが1画面に収まらない場合は、[▲][▼]ボタンで画面を切り替えていただけます。


設定したい無線LANアクセスポイントがリストに表示されていない場合は、
画面下部の[リストを更新]ボタンを押すと、無線LANアクセスポイントが再検出されます。


リストには、無線LANアクセスポイントのSSIDと認証・暗号化方式が表示されています。


※もしリストに対象の無線LANアクセスポイントが表示されない場合

ページ下部にございます「☆無線LANアクセスポイントが表示されない場合」の操作をお試しください。





② 認証・暗号化方式に応じて、下記の通りご対応ください。


(1)認証・暗号化方式が「WEP/WPA パーソナル /WPA2 パーソナル」の場合

アクセスポイントを選択して[設定]ボタンを押すと、認証キー入力画面が表示されます。

例)WPA共有キー入力画面

認証キーを入力後[OK]ボタンを押すと、設定が反映され、[端末設定]画面に戻ります。



(2)認証・暗号化方式が「なし」の場合

アクセスポイントを選択して[設定]ボタンを押すと、設定が反映され、[端末設定]画面に戻ります。


(3)認証・暗号化方式が「未対応」の場合

アクセスポイントが選択できません。




4.設定完了

ピットタッチ画面の右下の「終了」を押して通常画面へ移行して打刻をお試しください。

打刻データが正しく送信されているかどうかは下記リンク先に記載の打刻ログ画面をご確認ください。


ICカードの紐づけ登録








☆無線LANアクセスポイントが表示されない場合

ステルスモードの無線LANアクセスポイントや、

Any接続拒否が設定された無線LANアクセスポイントは無線LANリストに表示されないことがございます。

その場合は下記方法で設定可能となります。


① [無線LANモジュール設定]画面の[直接設定]を押してください。下記のような画面が表示されます。


[無線LANモジュール設定(直接設定)]画面には3つの画面があり、[◀][▶]ボタンで切り替えられます。



② 1つ目の画面についてご案内いたします。


項目選択肢解説
無線LANモジュール(省略)使用する場合は「使用する」を選択します。
SSID([変更]を押すと入力画面が表示されます)無線アクセスポイントに設定されているSSIDを、32文字以内の半角英数字・記号で設定します。
※無線LANモジュール設定画面から設定する場合、一部の記号が入力できません。入力できない記号を使用したいときは、「Webの設定画面から設定する」からの設定をお願いいたします。
認証・暗号化使わない認証も暗号化も使用しません。
WEP認証方式は Open System、暗号化方式は WEP を使用します。
WPAパーソナル認証方式は PSK (Pre-Shared Key)、暗号化方式は TKIP または AES(無線アクセスポイントの設定に応じて自動判別)を使用します。
WPA2パーソナル認証方式は PSK (Pre-Shared Key)、暗号化方式は TKIP または AES(無線アクセスポイントの設定に応じて自動判別)を使用します。


<ご注意>
WEP 暗号化で Shared Key 認証を行うことはできません。
WEP を使用する場合は、接続先のアクセスポイントの設定で
Open System 認証を許可するように設定してください。


③ 2つ目の画面についてご案内いたします。



項目選択肢解説
WEPキー
([変更]を押すと入力画面が表示されます)[認証・暗号化]で「WEP」を選択した場合に、WEPキーを設定します。5文字か13文字の半角英数字・記号、または10桁か26桁の16進数を入力します。「WEP」を選択した場合は、入力値のチェックが行われます。
「WEP」以外を選択した場合は、この設定は使用しません。
※無線LANモジュール設定画面から設定する場合、一部の記号が入力できません。入力できない記号を使用したいときは、「Webの設定画面から設定する」からの設定をお願いいたします。
WPA共有キー
([変更]を押すと入力画面が表示されます)[認証・暗号化]で「WPAパーソナル」または「WPA2パーソナル」を選択した場合に、WPA共有キーを設定します。8~32文字の半角英数字・記号を入力します。「WPAパーソナル」または「WPA2パーソナル」を選択した場合は、入力値のチェックが行われます。
「WPAパーソナル」または「WPA2パーソナル」以外を選択した場合は、この設定は使用しません。
※無線LANモジュール設定画面から設定する場合、一部の記号が入力できません。また、32文字までしか入力できません。入力できない記号を使用したり、33文字以上入力したいといった場合は、「Webの設定画面から設定する」からの設定をお願いいたします。


④ 3つ目の画面についてご案内いたします。



項目選択肢解説
IPアドレス取得方法(省略)IPアドレスを「自動」「手動」から選択します。DHCPを使用する場合は、「自動」を選択します。
IPアドレス([変更]を押すと入力画面が表示されます)IPアドレスを入力します。
[IPアドレス取得方法]で「自動」を選択した場合は、この設定は使用しません。「手動」を選択した場合に使用してください。
サブネットマスク([変更]を押すと入力画面が表示されます)
サブネットマスクを入力します。
[IPアドレス取得方法]で「自動」を選択した場合は、この設定は使用しません。「手動」を選択した場合に使用してください。
ゲートウェイアドレス([変更]を押すと入力画面が表示されます)
ゲートウェイアドレスを入力します。
[IPアドレス取得方法]で「自動」を選択した場合は、この設定は使用しません。「手動」を選択した場合に使用してください。
プライマリDNSサーバアドレス([変更]を押すと入力画面が表示されます)
プライマリDNSサーバアドレスを入力します。
[IPアドレス取得方法]で「自動」を選択した場合は、この設定は使用しません。「手動」を選択した場合に使用してください。
セカンダリDNSサーバアドレス([変更]を押すと入力画面が表示されます)
セカンダリDNSサーバアドレスを入力します。
[IPアドレス取得方法]で「自動」を選択した場合は、この設定は使用しません。「手動」を選択した場合に使用してください。


⑤ 3つ目のIPアドレス設定の画面にある[設定]ボタンを押してください。
  無線LANモジュール設定のすべての設定が反映されます。


【コラム】
設定が反映されるまでに、しばらく時間がかかることがございます。








■関連FAQ

設定画面への移行方法

打刻ログの出力方法(ピットタッチプロ)

ネットワーク情報の確認・変更

エラーログの取得方法