■概要

残業超過アラートの設定方法です。
設定作業が可能なのは人事権限者です。


※配信時間帯は「アラート共通設定」で設定可能です。


※ver.4.5.6リリース以降からはタイムカード「過不足」時間数にも対応します。


■操作詳細

①人事権限のある方がログインし、[設定]タブ>社員管理>アラート>アラートの設定 を開いてください。

② [アラートの設定] 画面の、「新規アラート設定の作成」部分にある「アラート種別」項目で

 プルダウンから「[勤務時間]残業超過チェック」を選択し、「新規」ボタンを押してください。

③ アラートの個別設定画面が開きますので、下記の通り設定し、「登録」ボタンを押してください。


・下図の青枠「対象」「アラート通知先」を設定してください。

 ※部署でテストする場合は「 の部署」を選択し、任意の部署を選択してください。


・下図の赤枠「タイミングの設定」でアラートを送信するタイミングを設定してください。



例えば、毎月7日に時間外_通常時間数が10時間を超えた場合にアラートを出す場合は

以下の通り、設定を行っていただきます。


 ・メール送信    :送信するにチェック

 ・アラートタイミング:毎月7日

 ・既定の残業時間数 :10時間

※上記設定ですと、毎月7日にのみ10時間を超えたかのチェックを行います。

 複数日でチェックを行いたい場合は複数日を指定して作成するか、毎週、毎日の項目で設定することも可能です。


☆アラートタイミングについて

「毎日」に設定して指定の残業時間数を超過した場合、

指定時間を超えた翌日から毎日残業超過アラートが送信されます。

従って、「毎週」や「毎月」月で複数回のアラートを段階的に作成いただくことを推奨しています。


☆残業時間の集計対象について

タイムカード画面の「時間外時間」「過不足時間数※ver.4.5.6リリース予定」の合計を見ているため、

法定内残業時間や法定休日出勤時間も集計対象となります。




■関連FAQ

アラート共通設定

時間外申請漏れアラート

勤務時間登録漏れアラート