MINAGINEでは、以下の3種類の承認権限を設定できます。


1) 一次承認者

2) 最終承認者

3) 1) 2) の 代理承認者


◉承認者の種類

1)一次承認者(=部署の責任者)


一次承認者は、「部署の責任者」になります。

一次承認者は、その部署に所属している社員のタイムカード・申請を承認できます。

また、代理系の操作(Web代理打刻や休暇の代理申請)、一括系の操作(時間外・休暇の一括申請やタイムカードの一括承認)、アップロードの操作(出勤予定やタイムカード)も、可能です。



2)最終承認者

二段階承認の設定を取っている場合、最終承認者を登録する事ができます。

二段階承認の設定は、各種申請のみとなります。(タイムカードについては二段階承認の設定は取れません)

最終承認者は、最終承認を行う部署を選択するという方法でのみ設定可能です。(例えば全ての承認を営業部の責任者が行うといった場合に利用します)各部署に個別に最終承認者を設定したい場合は、代理承認者で登録します。




3)代理承認者


1)2)の各承認者の代理承認者を設定できます。

代理承認者は、複数の社員を設定でき、部署の責任者と同様に、その部署に所属している社員のタイムカード・申請を承認できます。


ただし、代理系の操作(Web代理打刻や休暇の代理申請)、一括系の操作(時間外・休暇の一括申請やタイムカードの一括承認)、アップロードの操作(出勤予定やタイムカード)は、できません。



◉承認フロー

MINAGINEの承認フローは三種類あります。


a)シンプルに1段階フローにする場合

A課の様に課員を上長が承認するといったフロー


b)部署の責任者のみ、別の上長が承認するフローにする場合

B部の様に、1つ上の部署が責任者に承認するといったフロー


c)一次→最終の様に、二段階のフローにする場合

C部のような最終承認部署を設定し、その責任者を最終承認者にすることも可能です。



◉部署の責任者

a)シンプルに1段階のフローにする場合

c)一次→最終のように、二段階のフローにする場合


一次承認者(部署の責任者)は、[部署マスタ]画面で登録します。

対象部署を選択します。





[責任者]の項目に対象の方を選択し、「更新」ボタンを押してください。




◉部署の責任者の承認者

b)部署の責任者のみ、別の上長が承認するフローにする場合


一次承認者(部署の責任者)の承認者 については、「本人が承認する」か、「一つ上の部署の責任者が承認する」かのいずれかの設定が可能です。


それぞれ[設定]タブ[就業管理]メニュー内の

①タイムカード

②時間外勤務/直行直帰申請

③休暇/遅刻早退申請

の画面にて設定します。


ここで 一次承認者自身 の承認方法を選択します。

②③の各種申請については、「承認は不要とする」 ことも可能です。

(※①では設定不可)


登録された「責任者の承認者」は、それぞれ以下の画面より確認可能です。


①タイムカード→設定>就業管理>タイムカードの承認者

②時間外勤務/直行直帰申請 →設定>就業管理>時間外勤務の承認者

③休暇/遅刻早退申請 →設定>就業管理>休暇の承認者




◉最終承認部署の責任者


1.

c)一次→最終のように、二段階のフローにする場合


二段階承認の設定を取っている場合、最終承認者を登録することができます。

※ただし、二段階承認の設定は、各種申請のみとなります。

(※タイムカードは設定不可)


それぞれ、[設定]タブ[就業管理]メニューの

①時間外勤務/直行直帰申請

②休暇/遅刻早退申請

の画面より設定します。



2.[承認フロー]を「一時と最終の両社が承認した場合に、承認とする」にします。


  [最終承認者]を「指定した部署の責任者」とし、最終承認部署を選択します。


  最終承認部署を選択すると、その部署の責任者が最終承認者となります。

  (※たとえば、すべての承認を人事部の責任者がするといった場合に利用します。)

  各部署に個別に最終承認者を設定する場合は、3)の代理承認者で登録します。




◉一時承認者の代理承認者


1.

a)シンプルに1段階のフローにする場合

c)一次→最終のように、二段階のフローにする場合


代理承認者は、

①タイムカード

②時間外勤務/直行直帰申請

③休暇/遅刻早退申請

の画面でそれぞれ登録します。

対象部署を選択し、[承認者入力]の項目に対象の方を選択し、「更新」ボタンを押してください。



2.CSVファイルでのダウンロード、アップロードにより 一括登録も可能です。


  「一次承認者」の代理承認者を登録する場合、この項目は[一次承認] にチェックを付けて「登録」してください。




◉最終承認者の代理承認者


1.

c)一次→最終のように、二段階のフローにする場合


二段階承認の設定を取っている場合、「最終承認者」の代理承認者も登録することができます。

(代理承認者としてであれば、各部署個別に最終承認者を登録することが可能です。)


まずは、

①時間外勤務/直行直帰申請

②休暇/遅刻早退申請

の画面でそれぞれ「最終承認者を個別に登録する」為の設定を行ってください。



2.[最終承認者] を 「指定した部署の責任者」 とし、 部署は「指定しない」を選択します。


3.「最終承認者」の代理承認者を登録する場合、この項目は[最終承認] にチェックを付けて「登録」してください。