◆アップロード用CSVファイルの準備


①CSVファイルかどうか

データが Excel 形式の場合は、[ファイル(F)] - [名前をつけて保存] で「ファイルの種類」 を 「CSV (カンマ区切り) (*.csv) 」 を選択して [保存] し、CSVファイルを作成してください。





②特定の人に対して非表示にしたい項目があるかどうか

特定の手当等、支給されない人に対して項目名自体を非表示にしたい場合は

0ではなく0を削除して空白に修正したうえでアップロードをすると項目名も非表示となります。

※有料プランの企業様については、非表示にならない場合は導入担当へお知らせください。



③特定の人に対してメッセージを表示したいかどうか。

昇給の通知、保険料改定の通知、住民税金額改訂の通知等々

特定の人にメッセージを追加したい場合、アップロード用csvファイルの最終項目列の右の列に文字列を登録のうえ

アップロードすると対象者にはメッセージとして画面に表示されます。

有料プランの企業様については、 表示されない場合は導入担当へお知らせください。




◆明細データのアップロード方法

最初に、[給与明細の登録] 画面で [新規] ボタンを押して新規登録画面を表示し、給与明細の基本情報を登録します。

※給与明細データをアップロードするためには、最初にこの登録が必要です。



①給与明細データの登録画面で「新規をクリック」






②必要情報の記入のうえ登録


・給与明細名 

一覧で確認する画面に表示される名称のため

「何月分の給与か」「給与か賞与か」の情報がわかる名称を登録をお願いします。


・給与区分

管理画面確認用の情報です。


・給与支払日

管理画面確認用の情報です。


・閲覧開始日

MINAGINE 上で閲覧できる開始日を入力します。(0時から閲覧可能)


※青枠部分については初期設定した情報が表示されます。

賞与支給の際に修正をお願いします。





③作成した明細データの行を選択




④「明細データをアップロードする」を選択

※メニューの「アップロード」からも登録可能です。




⑤「ファイルを選択」でアップロード用のCSVファイルを選択してアップロード。




※ 給与明細データが Excel 形式の場合は、[ファイル(F)] - [名前をつけて保存] で

 「ファイルの種類」 を 「CSV (カンマ区切り) (*.csv) 」 を選択して [保存] し、CSVファイルを作成してください。






⑥エラー内容を確認して問題なければ「更新」を押す


アップロード時にエラーが発生した場合は、アラートメッセージが表示されますが、

「警告」 や 「正常」 のデータは無視して更新登録できます。





[更新]ボタンを押すと、何件の明細の取込が完了したかについて、緑枠のメッセージが表示されます。








◆明細データの確認方法


設定メニューの給与明細管理画面をクリック



行をクリックすると、個人の明細画面を確認できます。

※ 本人から見える明細画面と、同じ画面です。



☆[給与明細データの登録] 画面からは、

アップロードしたCSVファイルをダウンロードして一覧でチェックすることもできます。