■概要

社員の部署異動の処理をしたい場合、以下のような対応が必要となります。
変更作業が可能なのは人事権限者です。

  1. 社員マスタから一名ずつ異動処理をする場合
  2. ファイルアップロードで一括処理をする場合


<ご注意> 
「所属変更」と「部署異動」は、下記のような違いがあります。

●所属変更
 ・過去のタイムカードも含めて、所属が変更されます。
 ※操作方法は「所属部署を変更したい」をご参照ください。

●部署異動
 ・過去の部署のタイムカードはそのままで、新しい部署に所属させます。
 ・異動履歴が残り、日付を区切って部署異動の処理ができます。




■操作詳細



A.社員マスタから一名ずつ異動処理をする場合


① システム利用権限で人事権限のある方がログインし、[設定]タブ>社員管理>社員>社員マスタ を開いてください。

② [社員マスタ] 画面より対象者をクリックしてください。

③ 「部署の移動」ボタンをクリックし、[所属部署の設定]画面を表示します。

④ 画面が切り替わったら、再度「部署異動」をクリックしてください。

⑤ 新規所属部署・所属開始日・役職を入力し、「異動」をクリックしてください。





B.ファイルアップロードで一括処理をする場合


① システム利用権限で人事権限のある方がログインし、[設定]タブ>社員管理>社員>社員マスタ ダウンロード をクリックしてください。 ダウンロード画面が開いたら、「ダウンロード」ボタンを押してください。


Excel形式でダウンロードができます。



② ダウンロードしたExcelファイルのW列「主所属部署コード」に異動先の部署コードを入力し、保存してください。



③ [設定]タブ>社員管理>社員>社員マスタ アップロード の画面で、
「部署異動」にチェックを入れて「部署異動日」を入力し、先ほど作成したファイルをアップロードしてください。


※部署異動の際は必ず「部署異動」にチェックを入れてのアップロードをお願いいたします。

 「更新」にチェックを入れたままだと、所属部署の修正の処理になってしまいます。






■関連FAQ

所属変更・異動

所属部署を変更したい

部署異動の修正を行うには

部署異動を行ったときの就業時間の変更に対応したい

部署異動日前のタイムカードに入力できない