■概要

部署を削除または廃止(非表示)したい場合、以下のような対応が必要となります。
変更作業が可能なのは人事権限者です。

  1. 削除と廃止(非表示)の違い
  2. 部署を削除する
  3. 部署を廃止(非表示)とする





■操作詳細



A.削除と廃止(非表示)の違い

MINAGINE就業管理では、部署の「削除」と「廃止(非表示)」を使い分けていただけます。



部署の削除部署の廃止(非表示)
機能部署を完全に削除します。部署を非表示にします。
勤怠データや、部署の選択が可能なすべての画面(承認者用・人事権限者用)において、デフォルトで非表示にします。
注意点タイムカードは所属部署と紐づいているため、部署を削除してしまうと過去にその部署に所属されていた方のタイムカード履歴も消えてしまいます
今までどなたも所属していない部署を削除する時にのみ、ご利用ください。
タイムカードの履歴を残したい場合は、部署を削除せず廃止(非表示)で対応してください。

利用シーンの例作成したものの、使わなかった部署を削除したい場合。今はどなたも所属していない部署を非表示にしたい場合。





B.部署を削除する


① システム利用権限で人事権限のある方がログインし、[設定]タブ>会社管理>会社>部署マスタ を開いてください。



② [部署マスタ] 画面から「改変を開始する」→「改変開始」→「OK」ボタンを順に押し、削除したい部署を選択してください。



③ 「削除」ボタンを押してください。



④ 最後に、[部署マスタ] 画面で「改変確定」→「OK」ボタンを順に押し、部署マスタに反映させてください。






C.部署を廃止(非表示)とする


① システム利用権限で人事権限のある方がログインし、[設定]タブ>会社管理>部署>部署マスタ を開いてください。

② [部署マスタ] 画面より、廃止対象の部署をクリックしてください。



③ 略称欄の「もう使わない部署に【X】を付ける。」にチェックを入れ、「更新」ボタンを押してください。


※上位部署にチェックを入れた場合、下位部署にも自動的にチェックが入ります。



④ デフォルトで表示させない部署の先頭には、【X】がつきます。




【コラム】
“デフォルトで”非表示にするとは
承認者または人事権限のアカウントで、タイムカードなど部署の選択がある画面を開きます。
デフォルト(既定)では「非表示対象部署を隠す」にチェックが入っているため、廃止(非表示)設定をした部署が表示されません。



過去の勤怠データを見たい時など、廃止(非表示)設定をした部署を表示させたい時は「非表示対象部署を隠す」のチェックを外します。






■関連FAQ

組織変更時の対応

部署を新規登録したい