■概要

入社日前に所属部署を修正したい場合について、ご案内いたします。


入社日前の社員の方は、所属開始日も入社日となるため、
社員マスタでは下記のように「本日有効な主所属部署がありません。」といったメッセージが出て修正いただけません。



入社日前に所属部署を修正したい場合は、
「入社日」と「所属開始日」をいったん修正する日より過去の日付に変更していただき、
所属部署の修正後、「入社日」と「所属開始日」を元に戻していただく必要がございます。


変更作業が可能なのは人事権限者です。


  1. 「入社日」と「所属開始日」を過去日付に変更する
  2. 所属部署を修正する
  3. 「入社日」と「所属開始日」を元に戻す





■操作詳細



1.「入社日」と「所属開始日」を過去日付に変更する


① システム利用権限で人事権限のある方がログインし、
  [設定]タブ>社員管理>社員>社員マスタ を開いてください。


② [社員マスタ] 画面より対象者をクリックしてください。


③ 「入退社情報」にある「入社日」の項目を、修正する日、もしくはそれより以前の日付に変更し、
  画面最下部の「更新」ボタンを押してください。



④ 画面上部に「更新しました。」のメッセージが出ましたら、
  次に「主所属部署」にある「所属部署の設定」ボタンを押してください。



⑤ [所属部署の設定] 画面が開きましたら、修正する部署の行をクリックしてください。
  画面下部に「所属部署入力」欄が表示されますので、
  「所属開始日」を入社日と同じ日付にし、画面下部の「更新」ボタンを押してください。


⑥ 更新が完了しましたら、
  画面右上にある「関連リンク: 社員マスタに戻る」をクリックしていただくと、
  対象の社員の方の社員マスタ画面に戻ります。





2.所属部署を修正する


① 対象の社員の方の社員マスタ画面に戻り、「主所属部署」の部分をご確認いただくと、
  部署が変更できるようになっております。
  部署を修正し、画面最下部の「更新」ボタンを押してください。





3.「入社日」と「所属開始日」を元に戻す


① [設定]タブ>社員管理>社員>社員マスタ を開いてください。


② [社員マスタ] 画面より対象者をクリックしてください。


③ 手順「1.「入社日」と「所属開始日」を過去日付に変更する」と逆の手順で、
  まず「所属開始日」を元に戻し、最後に「入社日」を元に戻してください。





■関連FAQ

社員の部署異動処理をしたい

所属部署を変更したい

部署異動の修正を行うには

部署異動を行ったときの就業時間の変更に対応したい