■概要

出勤予定の自動作成につきましては、
自動作成が対象となる「就業形態」の方に対して、会社・部署・個人別の設定に基づき行われます。


詳細は下記をご確認ください。

  1. 自動作成の対象
  2. 自動作成される出勤予定時間の仕組み
  3. [出勤予定の作成]画面にある「自動更新」のチェックマークについて


上記Bにて解説する「出勤予定時間を決める会社・部署・個人の設定」につきましては、

下記にて操作詳細をご案内いたします。

  1. 会社の設定
  2. 部署の設定
  3. 個人の設定




■詳細



A.自動作成の対象


出勤予定の自動作成の対象となる方には、以下の条件がございます。


  1. [出勤予定作成の設定]画面にて、作成方法を「自動作成」と設定している部署に所属していること。
    ※上記の画面は、[設定]タブ > [就業管理] > [出勤予定マスタ] > [出勤予定作成の設定] にございます。


  2. [社員マスタ]画面にて就業形態が下記のいずれかに設定されていること。
    • 固定勤務制
    • ミニフレックス制
    • フレックスタイム制1
    • フレックスタイム制2

※「シフト制」以外の方、ということになります。






B.自動作成される出勤予定時間の仕組み


自動作成が設定されている場合、出勤予定時間は以下3つの設定により決定します。


 ① 会社の設定

 ② 部署の設定

 ③ 個人の設定


設定の優先度は、③>②>①、となっております。


(例)

個人の設定を行っている方については個人の設定が優先され、

会社・部署の設定内容は反映されません。



<ご注意>
個人の設定・部署の設定は、曜日ごとにどの設定が反映されるかの判定がございます。

例えば、個人の設定で「水曜日のみを休日」と設定した場合、
水曜日以外については、部署の設定または会社の設定が適用されます。





C.[出勤予定の作成]画面にある「自動更新」のチェックマークについて


[出勤予定の作成]画面にて、「自動更新」にチェックが入っている日は
今後システムで自動的に出勤予定が作成されることを意味しております。

[出勤予定の作成]画面にて手動で出勤予定を作成される場合は、
「自動更新」にチェックを付けたままで「更新」してしまうと、
後日、自動作成の機能により出勤予定が上書きされてしまいます。






■操作詳細


1.会社の設定


① システム利用権限で人事権限のある方がログインし、[設定]タブ>就業管理>タイムカードマスタ>タイムカードの設定(会社) を開いてください。


② [タイムカードの設定(会社)] 画面の「就業時間の設定」をクリックしてください。


③ 画面最下部の日曜日~祝日の設定内容を編集してください。

編集したい曜日の行をクリックすると、別ウィンドウで編集画面が開きます。


④ 編集を終えたら、「更新」ボタンを押して完了です。





2.部署の設定

① システム利用権限で人事権限のある方がログインし、[設定]タブ>就業管理>タイムカードマスタ>タイムカードの設定(部署) を開いてください。


② [タイムカードの設定(部署)] 画面上部の「部署選択」をクリックしてください。

クリックすると画面が更新され、ページタイトルが『タイムカード(部署)の設定 (会社名 / 部署名)』になります。



③ [タイムカードの設定(部署)] 画面の「就業時間の設定」をクリックしてください。


④ 画面中盤の日曜日~祝日の設定内容を編集してください。

「更新」ボタンのすぐ上にある入力欄でございます。
編集したい曜日の行をクリックすると、別ウィンドウで編集画面が開きます。


⑤ 編集を終えたら、「更新」ボタンを押して完了です。





3.個人の設定

部署単位ではなく、特定の社員にのみ、
個別で異なる出勤予定を設定されたい場合、[社員マスタ]画面より設定が可能でございます。

詳しい手順につきましては、「出勤予定を個人ごとに設定したい」をご確認ください。





■関連FAQ

出勤予定を個人ごとに設定したい

[出勤予定の作成]画面の「自動更新」のチェックボックスは何ですか?

出勤予定の修正はどのようにしたらいいでしょうか?