■概要

設定画面へ移行したい場合、以下のような対応が必要となります。


  1. ピットタッチのIPアドレスを確認する
    1. 有線接続の場合
    2. 無線接続の場合

  2. 設定画面へ移行する
    1. ネットワークが同一(または不明)の場合
    2. ネットワークが同一でない場合

  3. 設定ファイルで設定する

  4. 作業終了後の戻し作業をする





■操作詳細



1.ピットタッチのIPアドレスを確認する


① ピットタッチと電源アダプタを接続してください。


② ピットタッチ本体横のボタンを長押ししてください。



手順③以降につきましては、

ピットタッチ接続が有線か無線かに応じて、設定方法が異なります。


A. 有線接続の場合

ピットタッチに有線LANケーブルを接続して打刻を行っている場合は、

下記の手順に従って確認してください。


③ ピットタッチ画面の「端末情報」を選択し、
  「インターフェース」を確認して「(自動)」か「(手動)」かをご確認ください。



下記に従って、該当する方の処理手順でご確認ください。


【(自動)の場合】

④ 「戻る」を選択してください。

⑤ 「端末設定」→「ネットワーク設定」→パスワード「0000」入力
  →「LANポート設定」画面へ移行してください。

⑥ IPアドレス取得方法を「手動」へ切り替えてください。

⑦ IPアドレスが「192.168.1.2」と入力されていることを確認して「設定」を押してください。

 ※もしIPアドレスが違っている場合は「192.168.1.2」へ設定変更してください。



【(手動)の場合】

④ 同画面のIPアドレスを後ほど入力するのでメモをしてください。




B. 無線接続の場合

ピットタッチを無線接続(Wi-Fi)を使用して打刻を行っている場合は、下記の手順に従って確認してください。


③ 「端末設定」→「ネットワーク設定」→パスワード「0000」入力
  →「LANポート設定」画面へ移行してください。

④ IPアドレス取得方法を「手動」へ切り替えてください。

⑤ IPアドレスが「192.168.1.2」と入力されていることを確認して「設定」を押してください。

 ※もしIPアドレスが違っている場合は「192.168.1.2」へ設定変更してください。





2.設定画面へ移行する


設定を行うPCと、ピットタッチ端末のネットワークが同一かどうかに応じて、下記の手順で操作してください。


A. ネットワークが同一(または不明)の場合


① ピットタッチと設定用PCを有線LANで繋いでください。


② PCのブラウザの検索欄にさきほど設定・メモをしたピットタッチのIPアドレスを入力してください。




③ ユーザー名とパスワードを求められるので下記を入力してください。


ユーザー名:admin

パスワード:0000



※エラーになった場合は、

 下記の「B.ネットワークが同一でない場合」の方法に従って処理を行ってください。



B. ネットワークが同一でない場合


① PCの有線LAN接続のIP固定化を行ってください。

有線LAN接続について
上記サイトの手順(1)~(8)までを参考に
有線LAN接続設定画面を表示させてください。

「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れ、下記を入力して設定してください。
・IPアドレス :192.168.1.1
・サブネットマスク :255.255.255.0


② ピットタッチと設定用PCを、直接有線LANで繋いでください。


③ ブラウザの検索欄にピットタッチのIPアドレス「192.168.1.2」を入力してください。



④ ユーザー名とパスワードを求められるので下記を入力してください。


ユーザー名:admin

パスワード:0000





3.設定ファイルで設定する


① 弊社より設定用ファイルをお送りさせていただきますので、
  MINAGINEヘルプデスクまでお問い合わせください。


② 設定用ファイルをダウンロード後、
  ファイルの拡張子を「.txt」から「.tmp」へ変更してください。


【コラム】
拡張子の表示方法につきましては、下記のサイトをご参照ください。
ファイルの拡張子を表示するには?


③ 設定画面の左側のメニューから[コンテンツセット]を開き、
  [プロバイダ設定ファイル]部分から設定用ファイルの読み込みを行ってください。






4.作業終了後の戻し作業をする


① 「1.ピットタッチのIPアドレスを確認する」で
  IP取得方法を変更した場合は、元の設定に戻してください。


② ピットタッチ画面の右下の「終了」を押して通常画面へ移行してください。


③ ピットタッチのLAN接続を解除した場合は、元のLAN接続へ戻してください。





■関連FAQ

無線LAN接続の設定手順

打刻ログの出力方法(ピットタッチプロ)

ネットワーク情報の確認・変更

エラーログの取得方法