■概要

休憩を複数回取られた際のタイムカードへの入力方法についてご案内いたします。

一般ユーザーの方ご自身で操作していただけます。


  1. 合算した休憩時間をそのまま入力する

  2. 休憩時間の詳細を設定して入力するには
    1. 前提となる設定「タイムカード内の[休憩]ボタンを表示する」とする方法
      ※こちらの設定だけは人事権限者のみ変更可能でございます。

    2. 休憩時間の詳細を設定して入力する

■操作詳細


A.合算した休憩時間をそのまま入力する


休憩時間の詳細を記録する必要がない場合は、
[タイムカード入力]画面 または [タイムカード承認]画面 にて、
「休憩時間数」欄に合算した休憩時間をそのまま入力してください。


例:お昼休憩1時間+中抜け30分した場合

  休憩欄に「0130」を入力



B.休憩時間の詳細を設定して入力するには


B-1.前提となる設定「タイムカード内の[休憩]ボタンを表示する」とする方法


① システム利用権限で人事権限のある方がログインし、[設定]タブ>就業管理>タイムカードマスタ>タイムカードの設定 を開いてください。

② [タイムカードの設定] 画面より、「表示の設定」ページを開いてください。

③ 「ボタンの設定(タイムカード)」>「休憩」の項目にて、タイムカード内の [休憩] ボタンを「表示する」に設定してください。



④ 画面最下部の「更新」ボタンを押してください。

※「休憩」ボタンを表示して打刻すると、休憩時間数を自動で入力する設定(例:12時‐13時の1時間など)をしていても無効化されてその時間も打刻が必要になります。


※「休憩」ボタンを表示する場合、休憩詳細は非表示にしてください。一部就業形態で不具合が発生することがあります。


B-2.休憩時間の詳細を設定して入力する


休憩時間の詳細を記録したい場合は、以下の操作方法で設定してください。


① [処理]タブ>就業管理>タイムカード>タイムカード入力 または タイムカード承認 を開いてください。



② 対象日の「休憩」ボタンを押してください。



③ [休憩時間の管理]画面が別ウィンドウで開きますので、
  休憩の 開始時刻・終了時刻・時間数 を入力し、「追加」ボタンを押してください。



④ 手順③を繰り返し行い、複数回の休憩を追加していきます。
  [休憩時間の管理]画面の下部に、追加した分の休憩時間がすべて表示されますので、
  「シート反映」ボタンを押してください。



⑤ タイムカード上に合算された休憩時間数が反映されます。


 



<ご注意>
「シート反映」をした後でも、タイムカードの [休憩時間数]欄 に時間数を手入力して「簡易計算して更新」された場合は、
上記で「シート反映」していただいた時刻は上書きされてしまいますので、ご注意ください。

なお、その場合は、再度「休憩」ボタン→「シート反映」ボタンを押していただければ、
何度でもタイムカードへの反映を行うことが可能でございます。





■関連FAQ

締済の勤怠を修正したい

部署異動日前のタイムカードに入力できない

打刻を複数した時はいつの時間が適用されますか

[タイムカード承認(日別)]画面に表示される「人数」は何ですか?