新規登録はどのように行いますか?



 


以下の手順で登録ができます。ご確認ください。



本ページは、「ピットタッチ・ビズ設定マニュアル」の内容をもとに作成しております。

詳細は「ピットタッチ・ビズ設定マニュアル」に記載がございますので、必要の際はお読みいただきますようお願い致します。

ピットタッチ・ビス設定マニュアル (ダウンロードURL)

※Web画面を開く前に P9,10 をご確認の上設定を行ってください。



また、画面例は、実際の画面を基に作成したサンプル画面です。

表示内容など実際の画面とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承下さい。


なお、お客様にお渡しする前に[パスワード]の設定をしています。以下を入力ください。

パスワードMINAGINEの【契約主ドメイン】と同じ文字列

                     (【契約主ドメイン】に記号が含まれる場合は、記号を除いた文字列 )




Felica ID (MIFARE UID) の登録


打刻に使用する Felica カード または MIFAREカードの ID と MINAGINE就業管理との紐付け登録について説明します。


1⃣ ピットタッチ端末の確認



まず、「システム管理者」のアカウントでログインし、ピットタッチが設定されているかを確認します。


[設定]メニュー  / [システム管理] /  [システム] /  [ピットタッチ端末]




この画面で端末が検出されない場合は、MINAGINEヘルプデスクまでご連絡ください。




2⃣ ピットタッチ打刻の設定


次に、ピットタッチの利用可否を設定します。


[設定]メニュー / [就業管理] / [タイムカードマスタ] / [タイムカードの設定 (会社)] 


この画面で、[登録の設定]→ [ピットタッチ打刻]欄を、【 利用する 】に変更します。





3⃣-1  Felica ID (MIFARE UID) の登録


実際にピットタッチに Felicaカード または MIFAREカード をかざします。

MINAGINE就業管理に未登録の Felicaカード ( MIFAREカード ) をピットタッチにかざすと、「登録がありません」という音声が流れます。


未登録の Felicaカード または MIFAREカード のIDを、以下の画面で確認します。


[管理] / [システム管理] / [打刻] / [ピットタッチ打刻ログ]


この場合は、未登録であるため、[社員]は空欄となり、[エラー]にマークが表示されます




エラーとなったFelica ID ( MIFARE UID ) を社員と紐づける(登録する)には、

一覧に表示されたFelica ID ( MIFARE UID ) のチェック欄を選択し[選択した Felica ID または MIFARE UID をマスタ登録する]ボタンを押します。

そうして移動した[Felica ID ( MIFARE ) の一括登録]の画面にて新規登録をすることができます。




3⃣-2 Felica ID (MIFARE UID)の登録

Felica ID ( MIFARE UID )と社員の紐づけは、以下の画面で確認・変更・削除ができます。



[設定] / [会社管理] / [社員] / [Felica ID(MIFARE UID)管理]




4⃣ ピットタッチ打刻の確認


紐づけ後に、再びピットタッチにFelicaカード( MIFARE カード)をかざしてみます。

MINAGINE就業管理に登録しているFelicaカード( MIFARE カード)をピットタッチにかざすと、

正常に打刻したことを知れせる音声が流れます。


※紐づけ登録処理に時間を要するため、登録を行ってから15分程時間をあけてからの打刻をお願いいたします。


その後、紐づけた社員でログインすると、その社員のタイムカード上に打刻結果が表示されます。


時間をあけても、ピットタッチにFelicaカード(MIFARE カード) をかざしたとき以下の音声 または 効果音が流れた場合は正しく打刻できていません。


1⃣「登録がありません」

2⃣「ご確認ください」

3⃣「(ジャン!!)」



1⃣「登録がありません」という音声が流れた場合


Felicaカード(MIFARE カード)が、MINAGINEの社員マスタに登録されていない場合に、この音声が流れます。

この場合は、Fekica ID( MIFARE UID )を再度登録をする必要があります。上記3⃣-1からをもう一度ご確認ください。



2⃣「ご確認ください」という音声が流れた場合

MINAGINEで、ピットタッチとの接続が正しく設定されていない場合に、この音声が流れます。

弊社にて作業いたしますので、MINAGINEヘルプデスクまでご連絡ください。



3⃣「(ジャン!!)」という効果音が流れた場合


以下の3点のご確認をお願いいたします。


① インターネットに繋がっているLANケーブルとピットタッチ本体が接続していること


インターネットに繋がっているLANケーブルと接続していない場合は、打刻ができません。

なお、正しくLANケーブルと接続できていない場合は、ピットタッチのランプが赤く点灯します。


② ピットタッチの背面のスイッチがすべて[ off ]になっていること

MINAGINE でピットタッチを利用する場合は、1 と 2 のスイッチは、必ず[ off ]にする必要があります。

ピットタッチ前面にある赤枠のボタンを押しても、ランプが一番右の点灯のままのときは、
背面のスイッチが[ on ]になっている可能性が高いです。

この場合は、スイッチを下げて[ off ]にし、電源を一度抜いてから再度差してください。


③ ピットタッチに設定したIPアドレスが正しいこと

①②でも接続できない場合は、ピットタッチ内部に設定しているIPアドレスが間違っている可能性があります。
その場合は、ピットタッチとPCを接続して、管理画面からIPアドレスの確認・変更をお願いします。

次のリンクをご覧ください。IPアドレスの変更・確認