■概要

通常の時間帯(9:00~18:00など)のみに勤務したにもかかわらず、
「簡易計算して更新」ボタンを押すと、全て時間外勤務として計算されてしまうケースについてご案内いたします。


MINAGINE就業管理では、出勤予定に基づいて、時間外勤務を計算しています。
そのため、出勤予定がない日に勤務実績が入力されていると、
所定外の勤務とみなし、全て時間外勤務として計算されます。


よって、以下のいずれかの方法により、該当の日に出勤予定を入力していただく必要がございます。
変更作業が可能なのは人事権限者および承認権限者です。


  1. [タイムカード承認] 画面より出勤予定を入力する
  2. [出勤予定の作成] 画面より出勤予定を入力する


<ご注意>
下記のように、出勤予定の入力が誤っている場合も、
時間外勤務として計算される原因となりますのでご注意ください。
 ・開始時刻、終了時刻が違う
 ・所定時間が1時間、と休憩時間のように入力されている





■操作詳細



A.[タイムカード承認] 画面より出勤予定を入力する


① システム利用権限で人事権限のある方、もしくは承認者の方がログインし、
  [処理]タブ>就業管理>タイムカード>タイムカード承認 を開いてください。


② [タイムカード承認] 画面より対象者をクリックしてください。


③ 「予定欄を表示」ボタンを押してください。

※すでに[予定]欄が表示されている場合は、この操作は不要です。



④ [予定]欄に、出勤予定(開始時刻・終了時刻・所定時間数)を入力し、「簡易計算して更新」ボタンを押します。



⑤ 画面上部に「更新しました。」とメッセージが表示され、時間外時間数が 「0」 に変更されます。






B.[出勤予定の作成] 画面より出勤予定を入力する


① システム利用権限で人事権限のある方、もしくは承認者の方がログインし、
  [処理]タブ>就業管理>タイムカード>出勤予定の作成 を開いてください。


② [出勤予定の作成] 画面より対象者をクリックしてください。


③ [出勤予定(決定)]欄に出勤予定(開始時刻・終了時刻・所定時間数)を入力し、「更新」ボタンを押します。



④ 画面上部に「更新しました。」とメッセージが表示されます。



⑤ [タイムカード承認]画面より対象者を選択すると、時間外時間数が 「0」 に変更されています。






■関連FAQ

残業をしていないのに、時間外勤務として計算される

時間外勤務申請をタイムカードに反映させる設定をしているのに、反映されない

遅刻・早退したら、時間外時間が計算されてしまう